とある新入社員の日記

新入社員の日々をただ綴るブログ

ゼロからスタート正しい音読学習

会社でのイベントを終え、ようやく自由時間が取れるようになった。 イベントを通して、社会人になっても自宅で学習しなければいけないのは正直に言って驚いた。 もちろん義務ではないが、自分のスペックでは自宅学習しなければ間に合わないと判断したためで…

風邪

風邪を引いた。 東京から帰り、翌日から喉の調子が悪くなり、高熱が出た。 普段インドアな人間が、アクティブな休日を過ごしただけでこの有様である。 喉の痛みと熱から、扁桃炎であると思われる。 疲れが溜まるとよく扁桃腺が腫れるため、自覚症状として扁…

遠方からわざわざ

東京に行き、友人と会う。しかし観光したいとは思わない。 観光は1人でもできるからだ。 こんな考え方をしているから、友人が私をどうもてなそうか悩むわけだが、私はその実、飲み会やカフェで会話が出来ればそれだけで満足だと感じる。 これは1人では出来な…

新幹線

新幹線で横浜に向かっている。 ついこの間まで学生だったので、学割を使わずに新幹線に乗るということに、違和感を感じた。 窓口に並ばず、券売機で特急券を買い、クレジットカードで支払いを済ませる、ああ社会人… 映画も新幹線も学生料金でなくなってしま…

孫子

孫子を読了した。 兵法ということで戦争の心構えであったり、ストラテジーが書いてある。 しかし、本書の内容は日常生活でも活かすことができる。 本書から得られた着想や考え方は、有用である。 仕事や目標を敵と考えるなら、孫子で得た知識を適応すること…

ミスを減らすコツ

ミスはどうしても起きるもの。どうしたらミス防ぐことができるのか。 1つは、どんなミスが起きるかをあらかじめ書き出してチェックリストを作ること。 もう1つは、時間をあけて見直すこと。 この2つを意識してからミスは確かに減ったと思う。主に私は資料の…

鴨とアヒルのコインロッカー

伊坂幸太郎の鴨とアヒルとコインロッカーの映画をみた。 切ない、自分好みの映画であった。 伏線が回収されていく収束感がとてもよかった。 テンポもよく時間を忘れることができた。 濱田岳と瑛太、実力がある人が演じると物語の引き込みがまるで違う。 最近…

社会人になって

アウトプットが弱いことが自分の課題である。 解決策として、文章を書くことが有意義であると考えた。 その日、理解したこと、また感じたことを文章に興すことが課題解決に繋がると考え、ブログを開設した。 はじめは慣れないと思うが、継続していきたいと思…